揚げたてゴキブリの生き方

絵を描いて、読書して、旅をして。 版権多め。

鎌倉紀行

先日、鎌倉まで行く機会があり、一泊してきました。

ホテルなどにのんびり泊まることが好きな祖母が「安いホテル見つけたよ!」とお昼に唐突に言い出し、その日の夕方には既に鎌倉!

住んでいるのが関東圏内なので、あまり遠くもなんですよね!

夕暮れに向かいつつある時間帯。

案内に従っててくてくと歩いていくと、目の前に海が!

由比ガ浜を見ながら、途中でローソンへ立ち寄りつつ…

向かうは【鎌倉パークホテル(http://www.kamakuraparkhotel.co.jp/)】です!

江ノ電に乗り、長谷駅で降りてからパークホテルまでは少し歩きます。

ローソンあたりまではお店もちらほらとあり、なかなか楽しくすいすいと歩けましたね。

その後はしばらく海をのぞみながらのんびり…歩いていると、右手にホテルが!

おしゃれで豪華なロビーと廊下をとおり、可愛い鍵を手にお部屋に向かいます。

ちょっとレトロに見える鍵ですが、これがまた可愛いのです。

(お部屋の扉自体は新しいものでしっかりしているので安心です!)

泊まったお部屋は和室で、部屋着には浴衣が!

何より今回良かったのは…お風呂ですね。

ホテルのお風呂というと、トイレとお風呂が一体の3点ユニット型で、浴槽の中でシャワーというものが多いと思います。(全てじゃないにしても、かなり多い)

あまり期待していなかったのですが…これは予想外!

トイレとお風呂が別々なのが嬉しいだけでなく、お風呂は石造りのような壁と床。

浴槽は普通でしたが、サンダルウッドの入浴剤なども置いてあり、ゆったりとしたお風呂が楽しめました。

のんびりお風呂タイムのあとは、そのままごろごろ。

景観についてはまぁまぁでしたが、とりあえず海が見えるのでそれでよし、ということで。

夜はローソンで買ってきたものを食べながらテレビをだらだら。

ホテルには売店がないようで、ビールなどの飲み物とちょっとした食べ物が少しくらいなので、素泊まりプランの方などは途中のローソンで買っていくほうがいいのかもしれません。

もちろん、ホテルですから。レストランに行って美味しいものを食べるというのも素晴らしいと思います。(というよりこちらが普通な気もしますが)

深夜にはアニメを見つつ…(進撃の巨人の最終話も見れました!) その後就寝。

ホテルでのんびり!といった一日でした。

翌朝。ホテル前に広がる由比ガ浜

窓から外をのんびり眺めていると、鳶らしき大きな鳥が飛んでいたりと、楽しいことだらけです。

さて、朝ごはん。先日ローソンで買ったおにぎりをささっと食べ、周囲の地図を確認。

今回はいけそうな神社・お寺に足を運ばせていただきました。

最初は江ノ電長谷駅周辺をうろちょろしつつ、続いて鎌倉駅まで戻る。という予定でした。

二日目、鎌倉探訪については…また次回!(´▽`)

おまけ。

別の日。横須賀方面に行くことがありまして。

私は行けなかったのですが、どうしても横須賀駅に行きたかったのです。

なぜかって?だって、横須賀駅といえば…かの横須賀鎮守府

そして今は、ちょうど!みんな大好き天龍ちゃんのポスターが飾ってあるのです!

と、いうことで。

代わりに横須賀に寄ってくれた母が撮ってきてくれました!

いいですね!天龍ちゃん!かわいい!

でも私は鳳翔さんが一番好きなので、ぜひグッズとかも出て欲しいですね!

それから、一応横須賀のお外の様子。

か、かっこいい…み、見たかった… と思いつつ。

ちょっと駅的に行くことができませんでした。残念。

ですが、写真を撮ってくれただけでも嬉しいです。

流石私の母!よくわかっている!などと二人できゃっきゃとしながら…笑なんだかんだで長崎(佐世保)・神奈川(横須賀)と艦これ関連聖地…的な場所を巡っているような、と思う今日この頃でした。

以下未完成

さて、お待たせいたしました。

今度こそ、鎌倉巡り編をぽちぽちと書いていこうと思います。

先に、この日回った神社・お寺は以下のとおり。

それぞれ訪れた順に記載。★マークは”鎌倉七福神巡り”として訪れた場所です。

出発:鎌倉パークホテル

長谷駅周辺】

成就院

・虚空蔵堂(星井寺)

御霊神社

長谷寺

(・鎌倉能舞台)

・甘縄神明社

鎌倉駅周辺】

鶴岡八幡宮 旗上弁財天社

★宝戒寺

★妙隆寺

(・日蓮上人辻説法跡)

蛭子神社

本覚寺

北鎌倉駅周辺】

浄智寺

成就院http://www5e.biglobe.ne.jp/~jojuin/

出発:鎌倉パークホテル
宿泊費:三名一室20000以下くらい

長谷駅周辺】
成就院:御朱印300円
・虚空蔵堂(星井寺) :なし
御霊神社
 御朱印300円
 七福神巡り台帳購入700円
 とある方へのお守り購入500円くらい?
長谷寺
 入場:一人500円(二人だったので1000円
 昼食:2000円前後
 一石一筆:100円
 灯篭:500円?だったかな