揚げたてゴキブリの生き方

絵を描いて、読書して、旅をして。 版権多め。

クトゥルフ神話TRPGのはなし

自作シナリオを久々にまとめ直しました。

\テレテレッテレー/

『ほのぼのクトゥルフ神話TRPGシナリオ:ねこの小道』

(別サイトページ開きます)

 

今日はこのシナリオのどうでもいいはなしだとか

ほかの蔵入り状態のシナリオのことだとかでもぐだぐだ。

 久々にあげた『ねこの小道』について。

かれこれ二年ほど前に草案ができたものだということに気がつきました。もうそんなになってたんだなぁ……としみじみ。

そしてそんな長いあいだ、シナリオ自体をまとめることもせず! さらにはログを消失するという大失態!! だめだこのKP!!!

 

さてさて。

 

本シナリオのどうでもいいはなし……。あんまりないのですが、間に挟まれている街で噂の怪事件、の情報。これがどうでもいい話の筆頭だったりします。
と、いうのも。
実は元々、本シナリオ、キャンペーンにちかい形式にするつもりだったんですね。
今のところこの小道しかできていないのですが、小道をスタートとして、4本くらいつなげようかなぁ、と。猫縛りで。
この怪事件情報こそ、その猫シリーズ第二弾にダイレクトで繋がる猫関連情報だったんですが……え?次のはなしいつできるの?二年経つけど、一ミリもできてないね??????(自分を殴りながら)

ねこシリーズ第一弾、ねこの小道。

第二弾、ねこ隠れ。第三弾、化け猫騒動。第四弾、完結編お猫様。

さて、続きはいつになることやら……(笑)

 

ほかのシナリオのはなし

ほかに上げてる『誘いの樹と小さな散歩』『ねこの小道』…はおいておいて。

『ハマリゾートへようこそ』
『偶像に宿る電子亡霊』
『神風事件』
『うちの黒いの知りませんか』
『冒涜の国のアリス』
『埋』
『WKPシナリオ』
『ホラゲーシナリオ』
……と、まだまだ完成しきっていないものや、書き終わっていないもの、アイデアだけのものがぞろぞろと後ろに並んでいます。前述の猫シリーズもですね。

 

リゾートと偶像、神風の三つはざっくりとした道筋は決まっていたりします。
それぞれテストプレイもざっくりとしたものの、手元に紙があるばかりで、まだ打ち込んでいなかったり。大幅な改変が必要そうだったりと課題が山ほど残っているのが大半。そのためになかなかあげることもできずじまいでいますが、まぁ、今年中に神風事件程度は完成させてみたいかなぁ、と思っています。

『ハマリゾートへようこそ』は少し人数多めでもできる普通目シナリオ。ちゃんと神話生物もだすぞー!と意気込んで作ったものの、やっぱりちょっとツッコミどころや修正点が多くて出すに出せないままでいます。このまま蔵入りもありえそうだ……。

『偶像』についてはざっくばらんと出来上がっているので、書き直しさえどうにかなれば公開することはできそうです。リプレイだけは先に出来てるしね……!

『神風事件』のほうはもはや何も言うな状態です。ギャグ突っ走り系シナリオで、これはどうにか今年中にカタチにしてやりたいような気はします。言うだけタダ。お楽しみに(笑)

 

『うちの黒いの知りませんか』はうちタマっぽい雰囲気で、またしてもほのぼの予定。まぁ、ほのぼののわりにはばっちり神話生物が出てくる予定です。これもぼちぼちメモを増やしていけたらなぁ、と思います。

『冒涜の国のアリス』は不思議の国のアリス原作にかなり忠実に沿ったダークファンタジーなシナリオ予定。しかし名前だけで、完璧に神話生物の闇鍋状態。命がいくらあっても足りない無限コンティニュー制とかになりそうで頭を抱えています。まぁ、実際にやらなくても考えてるだけでたのしいので、考えるだけで終わりそうですが(笑)

『埋』は元は『大桜の怪』という命題。和風シナリオですね。桜の下には死体が埋まってるんだよ、のはなしをクトゥルフでやろうと思ったのですが、やっぱりちょっと進行に問題がでてきてテストプレイを中断。それ以降練ってない残念なやつです。名称変更してまた書き直したいのですがね。神話生物が出てこないという壁にぶつかってどうしようかとなっています。身内用になるかなぁ。

『WKP』はタイトルさえ決まってないガチホラーシナリオ。雰囲気はサイレントヒルとアランウェイクと……とがっつりホラゲーをイメージしています。PLにサブKPを混ぜることによって引っ掻き回してもらうスタイルがやってみたねーという話をして、話をしただけで終わりました。ハハハ。ちょ、ちょっとは書いたんですよ?えらくグロ仕様になりだしましたがね!

 

ほかにもネタを中途半端に作っては頓挫しているので、多少は形にしたいものです。……というか、シナリオってどうやって作ればいいの?黒幕どうしたらいいの?エンディングどうしたらいいの???????と悩むことばかり。

これがまた楽しいのですが、力量不足がマッハで震えます。ガクブル。いいんです、身内できゃっきゃと遊ぶぶんには何ら問題ないですからね……!!!

 

 

…と、いうことで。本日はにわかによるシナリオのはなしでした!お粗末さまです!

 

 

追伸:提督業もちゃんとやってますよ!司令部レベルが75になりました!(関係ない)