揚げたてゴキブリの生き方

絵を描いて、読書して、旅をして。 版権多め。

あけました!

あけましておめでとうございます。

すでに9日になってしまいましたが、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。

昨年は大変お世話になりました。

そして今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、新年ということで…

皆様今年の予定は早速たっているでしょうか?

私はさっぱりとたっていませんが、昨年よりはああできたらこうできたら…と思うことはいくつかあります。

だらだらと今年の抱負でもメモしておこうかな、と思います。

 

 

・勉学に励む

 昨年は少々緩やかにやりすぎましたので、本年は気を引き締め、昨年以上の成果を挙げられるよう努力したいです。レポート制作と学科試験、頑張ります。学んでみたいものはたくさんあるんですけどね~~!! あ、あとは特別講義なんかにも参加できるよう日程調整していきたいですね。

 あ、あと!昨年、漢検2級取れたので、また検定とか受けてみたいですね!余裕があれば、ですが。あれこれ気になってる検定や資格はありますので、そういった方面にも目を向けていきたいです。うわぁ、忙しや…。

 

・お絵かき

 描くときに頭で考えて描くようにすると早くなる、ということだったので、考えて描く、というのを実践していきたいです。それから、手や全身といったパーツの改善やセンスやらなんやらを身につけていければと思います。大きいサイズの絵も描けるように練習できたらしていきたいです。そろそろSAIを買うべきか…(笑)。

 

・文章

 一次創作を整理したいです!目標!

 二次創作は…どうせすぐ激ったら書き始めるのでとくに考えず…。完結できるよう今書き進めてるものを書きつつ、文章そのもののレベルを高められるよう一つでも新たなものを吸収したいですね。

 

・お出かけ

 この間イベントに一般参加してきました。楽しかったです!サークルで、とは言いませんがまた足を運びたいですね。結構すぐのうちにあるのがネックですが…(笑)。

 他にも、昨年行けなかった場所に足を運びたいです。博物館や美術館、科学館、特別展。気になるものには行けるように資金を貯めつつ、行けそうなときには行きたいです。

 もちろん、神社はお寺にも参拝したいですね。自宅周辺にもたくさん有名な神社などがあり、行ったことがない場所だらけなので行けそうなところから行きたいです。

 …と、そんなわけで、よりアクティブに外出したい、と思います。目指せ脱引きこもり(笑)。

 

・お仕事

 少しずつでもいいのでバイトをしていきたいです。体力練成もかねて…。あとは小遣いくらい稼げるようにしたいですね。いつまでもニートでいるわけにもいきませんので…(死んだ目)

 

・本

 ビブリオマニアの兆候が見え隠れしだしたので、脱・本買いだめ妖怪……ということで、自宅にある本をすべて読むことを当面の目標にしたいです。

 参考資料として必要な分以外は極力借りたり買ったりせず、家にある本を読破することを優先します。読み終わったら?……読み終わったら、今度こそ、本を借りたり買ってきます! あ、漫画は別ですよ。

 ……漫画といえば、ジョジョシリーズもようやく半分といったところです。残りの半分…3、4、6、7部を読むというのもささやかな目標に……(笑)。

 漫画喫茶とかも行ってみたいですね~! 

 

・運動、健康

 体力が必要になってきましたので、定期的に走ったりと運動したいです。どうしてもサボりがちなので、ある程度継続させていきたいです。どうしてこんなにダメなんだ~~!?(´;ω;`)

 すぐにとは行きませんが、1kmくらい余裕で走れるようにすることを最初の目標にします。しょぼいって言わないでください、本当に体力ないんです……。

 1kmが達成できたら、つぎは2kmですね~!ちょっとずつ持久力つけて、持久走できるようにしたいです。マラソンまではいかないですが……。

 あぁ、あとは、30kmくらい徒歩であるける程度に鍛えてみたいですね。そしたらもう、どこにだって行けますからね!

 それからそれから… 早寝早起きも心がけたいです。ノー徹夜ノー寝すぎを目標に、22時代の就寝と6時代の起床をしたいです。う~~ん、言ってることが小学生並……(しろめ)

 

 

 …と、まぁ、ざっと書いてもこんな感じでしょうか…。あまりにもふつうの内容が多くてびっくりですね!そしてどれだけニート生活でだるだるになってるかが見えきっています!(笑)。

 生活の改善とかはしていきたいですので、そのあたり、手軽な面から地道にやっていきたいです。

 

 そんなこんなで、えー、今年もよろしくお願いいたします。今年もまた、良い一年を~!