揚げたてゴキブリの生き方

絵を描いて、読書して、旅をして。 版権多め。

うごうご

ぼちぼち新年早々の運動に行ってきました。

 

ランニングしたよー、とかヨガしてきたよー、とか今年の目標増えたよー、とか。

そんな感じにどうでもいいおはなしです。

 

 

公園でランニング。

月に一回ですが、これがまた悪くないのですよ……。

 

一日前に「当面は1km走るのを目標にしたいな!」とか言いましたが、

無事、1km程度なら走れるようになってきました。ヨカッタ!

 

どれくらい持久走が苦手かというと、生まれてこの方いろいろあって持久走参加率0ということから察していただけるかと思います。

 

「え、学校は?」って感じですね。

じつは学校のプールも数える程度しか入ったことないです。

 

小学生のころは中耳炎で鼓膜がおなくなりになり、プールが禁止で…。

中学ごろからは思春期がピークといわれる偏頭痛発作に見舞われ…。

元々体力に乏しかった私はおかげさまで、運動することから逃げておりました。

 

…っていうか、走ったりしたらすぐ頭痛くなってね!

頭痛くなるとゲロっちゃうんですよ!ゲロ!(汚い話で失礼)

しかも頭痛いしゲロは止まらないし、ってんで、そこまでになると病院に送られてしまいます!サヨナラ!

「やったね、早退だ☆彡」

と思いたいのですが、ゲロってる間は水分補給ができません。放っておくと、脱水症状が悪化して最悪お亡くなりになってしまうので、点滴することになるのです。

点滴ですよ点滴!具合は悪いし気持ちは悪いし、あげくに点滴!早退も喜べない!

しかも、脱水気味=血管も細ってる=針がなかなか刺さらないOR失敗されまくる=痛い!

何度かそんなことがあると、運動する=具合が悪くなる、みたいに思ってしまうといいますか…。こう、運動に対して拒否反応が起きるといいますか(笑)。

 

一生運動なんて携わるものかー、と思っていましたが、ここ数年になって驚く程症状が安定。

いつかの鼓膜もすっかり治ってますし、一生を添い遂げる頭痛様もだいぶ大人しくなられまして。あといろいろ紆余曲折を経てこうして持久走にチャレンジするようになりました。

 

ど う し て こ う な っ た 。

 

 

 

 

さて、それで。

「どうにか1km走るんだい!」と意気込んでおりました数日前ですが…。

翌日、どうにかこうにか、ちょいちょいペースダウンしながらも1kmノンストップ7分~8分で走れました!ヤッター!

まだまだ1kmがギリギリって感じなので、次の目標は

「1kmをある程度余裕で走れるようにする」+「連続で1km以上走れるようにする(まずは2km程)」

にします。うおお、がんばるぞー!

 

 

あ、そうそう…。

じつはランニング、「ランニングクリニック」という月一回開催のランニング会にお邪魔しているのですが……。

同じ主催のヨガ教室も月一回あるんですね!

「ランニングクリニック」の翌日にありますよ~というお知らせを聞いて、こちらにも行ってきました。

 

「ランのためのヨガ」に……。

 

ヨガ初挑戦。感想。

 

体 が 硬 か っ た。

 

あと、思ったより激しい運動もふくむんですね、ヨガって!手足がプルプルしました。リラックスパートのヨガはだいすきです。リラックスしすぎて寝そうでした。

 

「股関節が硬いですね」とランニングのほうでも言われたので、毎日、なるべく、関節動かす運動ちょこっとでもやれるように頑張ります。

三日坊主だけど、がんばります。継続が大切…。わかってる、うん、頑張る…(死んだ目)。

 

 

 

 

 

あと、他にも今年やりたいことできました。

 

・ハンドメイド作品に挑戦する

 

です!

 

張子のお面作成、100円ショップなどで買ってきた仮面へのデコレーション、レジン作成に挑戦、ブックカバーやしおりの作成、ブレスレットやネックレスといったアクセサリー作成などなど…。

立体作品にも挑戦したいな、と思います。

 

ってことで、まずは、「3ヶ月以内にレジンとブレスレットを作成する」を目標にしたいと思います。

…果たして、できるのか!?乞うご期待!(笑)。