揚げたてゴキブリの生き方

絵を描いて、読書して、旅をして。 版権多め。

艦これRPG、届きました!

艦これRPG、届きました!

 

 

建造ノ書はサプリにあたるのでしょうかね。
着任ノ書には鳳翔さんや初春さんがいなかったので、予約開始したら速攻予約いれたいと思っています。

まだ読みきってないのですが、常時にやにや。
内容はかなりほのぼのめだったので尚更にやにやしました。

 

以下、ちょみっとだけネタバレ含む……かも

 

 

 ぱらっと開いてすぐの漫画!もうかわいいですね。電ちゃんが長門とか、女の子口調で照れる天龍ちゃんとかこれはかわいい。

 艦これRPGGM=提督、PL=艦娘なので、GMのほうが楽しいかも知れない。や、もちろんPLも楽しいんでしょうけど、個人的醍醐味は提督というか。っていうか提督っていう存在がかなり好きというかなんというか。提督といえば、世界観紹介ページに衝撃的な一文があったり、提督の容姿決定表があったりと「提督とは一体……!?」なネタがちらほらあって、尚更面白い。やっぱり提督好き。

 T督、おっさん系提督と動物系提督が特に好き(完全に趣味)

 ほかにも、前述の世界観紹介ページ、これが本当にたまらない!用語解説といいますか、世界観を知るというのがこうした作品の中で最もたのしいので、嬉しい!ここだけ先に読んでしまいました。いや、でもね。ほら、提督(GM)をやる上で、世界観を知っておくっていうのはかなり大切だと思うんですよ。ね。ね?!(必死)

 

 ……あ、そういえば、気がついていなかったのですけども。艦これRPGってサイコロ・フィクション系なんですね。サイ・フィク系はインセイン発売のときにその存在をようやく認知。キルデスビジネスで気になってはいたのですが、まだ一冊もなかったり。当然未プレイで、そのうちそのうちと思っているうちに…………インセインとキルデスが艦これRPGに。一気にほのぼの。

 最初の方のページでサイフィクについての脚注がありましたが、あちこちで「ネタがわかるとにやっとする」が散りばめられていて面白い。サイフィクの脚注もまた、にやっとしました。ニヤニヤ。

 インセインとキルデスビジネスとピーカーブーはそのうち買う。でも先に建造ノ書買うからいつになるかわからないね(遠い目)

 

 で、本当にサイコロ・フィクション系やったことないんですよ。

・みんなだいすきクァチル・ウタウス様にもっと出番を クトゥルフ神話TRPG(CoC)

・幸福は義務ですよで一躍有名になったコンピューター様激萌 パラノイア

・ロリ、グロ、ホラーの三拍子そろい踏みぼくらのジャスティス ネクロニカ

・これぞ正統派金欠食生活ロールプレイングファンタジー! ガープス

・ほのぼのすぎていっそ涙が出てきた ゆうやけこやけ

あとは人狼とか、このあたりをちょこっとやった程度だったのですよ。ダイスも結構D100とかが多かったですね。ゆうこやに至っては使いませんし……。

 

 今回、一番困ったのが【D66】でした。
表をぱっとみても……んんん?D66……?66面ダイス???と大混乱! しかし、本書はかなり丁寧に書かれているので、探したらきちんと書いてありました。うっかりうっかり。

D66:6面ダイス二つを転がし、”小さい出目”=10の位、”大きい出目”=1の位

覚えました!覚えましたよ!!(笑)

 

 さてさて。まだまだ最初の部分しか読めていないので、あまり長々と書けるわけでもないのですが……チラチラとリプレイなんかを読んだ感想「はやく読み込んで、やってみよう」の一言ですね。机上演習というおひとり様向けプレイもあるのは嬉しいです。先にざっと流れは掴めそうかなぁ。

 サイコロ・フィクション系の特徴でもあるサイコロでストーリーが出来上がる仕様になっているので、他のTRPGシステムよりは楽に進められるのかなぁと思います。ま、まぁ、やったことがない=慣れるまではむずかしいっていうのはひとまずとして……最終的に全員が楽しめればそれでいいんですし、そのあたりはやってみて、ですね。ほんとう。

 艦隊名や鎮守府名もロールで決定できるようになっているのがいいですよね。これは笑いに笑ってお腹を痛める日が来るのもそう遠くはなさそうです。同じく表関係で個人的におお、と思ったのが”夢見表”。艦娘たちがみる夢の内容について決定するものなのですが、この表と艦娘という存在についての紹介ページとあわせて、「なるほど艦娘とはこういう子たちだったのか。」と今までと違う艦これの世界観、艦娘の存在に触れることができたのは良かったです。ぶっちゃけ切なすぎて泣けてくる。

 着任ノ書に掲載されている艦娘たちのページも面白かったですよ!特に、あれですね。赤城さんと加賀さんなんかは、大食らい設定とかが完璧に盛り込まれていて笑ってしまいました。「その設定定着しちゃったんだwww」と思いながら、自分の艦隊の資材を見直して、今一度頷きました。余談ですが、私のところは普段から空母をかなり多めに運用しているので……本当に厳しいです、資材。遠征でも足りない。たまに休日作らないと足りない。これが地獄。

 当然、敵ポジションである深海棲艦たちのページもありました。やはり人気どころのヲ級なんかはいますが、改めて見ると敵駆逐もなかなか可愛いと思うんですよね……。しかし、今話題沸騰中!なレ級など(当然といえば当然ですが)載っていませんでした。これは艦娘にも言えることですが、着任ノ書は代表的キャラのみなので……やはり、建造ノ書、楽しみです。

 艦娘の複数ドロップについてや提督という存在、艦これ世界における鎮守府とは一体なんぞや、とまた世界観の話になるのですが、本当にこれがツボでツボで。じゃあうちの鎮守府と提督はどんなんなんだろうなぁとか、考えることができて楽しいですね。設定資料として読むと、これほど面白いものもないのでは……などと勝手に思っております。うーむ、しかし、鎮守府も色々あるんだなぁ……。

 

 ほかにも書きたいことはあるのですが、まだまだ読み終わっていないのです。ひとまず読みきらないことにはプレイするにも支障をきたしそうなので、実際にプレイできるのはもう少ししてからになりそうです。が、ちょこっと読んだだけでこれは楽しそうだ!はやくやりたい!と思う箇所はたくさんあります。今度、私のTRPG仲間でもある提督数名を捕まえて、やってみたいなぁと思います。はたして、テキストチャットセッションでは何時間かかることやら……(笑)

 

 ではでは、今回はこのへんで!

 

まぁ、PF(pixiv fantasia)が落ち着いたらになるとは思いますが。※現在第一章最終局面突入により数名の目が死んでいる※